Sketcheeseを始めてみて

 
 Sketcheese(スケッチーズ)というグループをfacebookに作成した。対象はスケッチを描いたり、見るのが好きな人というつもりでつくったのだけれど、イラストレーターや漫画家の人のように絵を生業をしている人にも声をかけていいかどうか、ちょっと迷っている。
 Sketcheeseへの投稿は直接、ビジネスにつながるものではないだろうし(少なくとも今のところは)、プロの人に絵を描いていただくのは気がひける。あと、上手な人ばかりが投稿するようになったとしたら(僕は下手なので、僕以外のような意味)、ハードルが上がって、「スケッチが好きな人なら、どなたでも」という気軽さが感じられなくなってしまうかもしれない。
 と、始めたばかりなのにあれこれ考え中の大晦日(ほんとは考えるのも楽しいのだけど)。まあでも、絵を描くって楽しいよ、絵を描くって気持ちいいよ、ってところが少しでも伝わったらいいのかな。
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。