「仕事は最初が肝心」をあらためて胸に刻む

今さら何を当たり前なこと、と言われるかもしれないけど、自戒の意味を込めて記しておく。

少し前に携わった仕事で、あるウェブサイトを修正するものがあった。修正の量はそこそこあったのだが、最初に細かな部分を丁寧に確認せず、いただいた資料をもとに進めたものだから(微妙に分かりにくい部分もあったのに)、思いのほか、修正に手間取ってしまった。

二度手間になった部分もあり、そうなった主な原因は、上にも書いたとおり、修正作業の最初に私が細かな確認を怠ったことにあるといっていい。

結果的に、確認作業が何度も発生し、相手の方の手も必要以上に煩わせてしまった。その件を通じ、「仕事は最初が肝心」ということを、あらためて胸に刻むことになった。ことわざの「初心忘れるべからず」の大切さもよくわかったように思う。

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。