仙台堀川の桜

 
 仙台堀川沿いの桜が咲いている。三、四日ほど前までまだ七分か八分先くらいという感じだったが、一昨日くらいにほぼ咲きそろったといえるだろうか。
 桜なんてなんでもないという気もしていたが、やはり咲き誇っている姿を見るとなんだかうれしくなる。春を実感できるからか。
 思えば、寒い冬を過ぎ、暖かい春を迎えるその瞬間が、いちばん好きな季節かもしれない。「瞬間」と自分で書くくらいだから、その一瞬を季節というのはおかしいのは承知している。しかし、「どの季節が好きですか」と問われれば、そう答えたくなる。それほど、私は春を実感する瞬間が好きだ。
 と書きながら、そう実感するのは、一年でこのタイミングだけかもしれないとも思うので、いい加減な人間なのだが。
 桜の木の下での花見もいいが、桜を眺めながらの散歩もいい。そもそも「花見」といういくらいだから、酒など飲まずに花を見ればいいんじゃないのか、とめくじらをたてることはないが、今この瞬間、花見についてそう思っている。
 プロ野球も開幕し、米国ではメジャーリーグもまもなくスタート。私も、ギアを上げて、開幕ダッシュといきたいものだ(何をどうダッシュするのか、というのは置いといて)。
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。