年初め、「五つの心」と「家訓」に再会

 
妻の実家に貼られている「五つの心」と「家訓」。
これを目にすると、心が引き締まる気がする。

 
五つの心

「ハイ」と言う素直な心
「すみません」と言う反省の心
「おかげさまです」と言う謙虚な心
「させて頂きます」と言う奉仕の心
「ありがとうございます」と言う感謝の心

 
家訓

一、常に反省努力せよ
一、家内仲よく親おがめ
一、天地に感謝社会に奉仕
一、人をうやまいわが身慎め
一、よく働いて施しをせよ
一、不平不満くらすな愚痴言うな
一、人をうらむなうらやむな
一、口をひかえて腹たてず
一、貪欲起こせば大怪我の元
一、親切正直成功のもと
 
 
 
 
「うらやむ」とは、「心(うら)病(や)む」の意だとgoo辞書にある。以前、他のところでもは読んだのだが、人を「うらやむ」ことって良くないのでしょうね。
 
「あの人のようになりたい」と目標にして、がんばるための燃料にするのはいいけれど、人を羨(うらや)ましがったり、妬(ねた)んだり、恨(うら)んだりするのはちょっとね、ですよね。

一年のスタートに、「五つの心」と「家訓」に再会できたのは、ありがたいこと。一年の終わりにも(「五つの心」と「家訓」に再会できてよかったと)思えるように、謙虚にやっていきます。
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。