迷作音楽「…待つわ」

 
 迷作音楽「…待つわ」。デザイナーの方からの赤字(修正)を、家人が夜遅くまで待っている。その様子を見て思い出した、というか思いつきまして。
 
 

 
 
http://youtu.be/BUmS-izwPgY
 
 
「待つわ」オリジナルの歌詞はこちら。ヤマハのポプコン、懐かしいなぁ。ニューミュージックの新人などを輩出したこのコンテスト、「ねむのさと」というところで開催し、テレビでの放送していたのだけれど、よく観ていたのは中学生の頃だったかな。「ねむのさと」ってどこなのか、気になっていた。

 と思いつつ、ちゃんと調べたこともなかった。たった今、ウィキペディアで見てみたら、「合歓の郷(ねむのさと)は三重県志摩市浜島町迫子にある、総合リゾート施設である。かつては「ヤマハリゾート合歓の郷」と呼ばれていたようにヤマハが経営していたが、2007年に三井不動産に譲渡され、現在は「合歓の郷ホテル&リゾート」と称している。運営は株式会社合歓の郷が行う。敷地面積は300万m²あり、浜島町にある大崎半島の大部分を占める。」とある。
 そうか、現在はヤマハが運営しているわけではないのか。ついでに、「ポプコン」についてもウィキペディアでググっみた。あ、ウィペディアでググる、とはいわないのかな。ま、いいや。
 曲名やアーティスト名を見てもよくわからない人やグループも少なくないが、アーテイスト名か曲名だけでもわかる人を列記してみることにする。
 
・何処へ/モップス(第4回最優秀グランプリ)
・紙飛行機/井上陽水(第4回入賞)
・抵抗/上田正樹(第4回新人歌唱賞)
・私の好きな組合せ /小坂恭子(第5回入賞・歌唱賞)
・あせ/ニューサディスティックピンク(後のN.S.P、第5回入賞)
・さよならの世界/上条恒彦(第5回入賞・歌唱賞)
・あなた/小坂明子(第6回入賞)
・明日に向って/トップギャラン(第6回入賞)
・恋のささやき/小坂恭子(第7回グランプリ)
・つぶやき/葛城ゆき(第7回入賞)
・プラタナスの丘/庄野真代(第7回入賞)
・お早うございますの帽子屋さん/谷山浩子(第7回入賞)
・青い絵の具箱/てんとう虫(第7回入賞)
・雨の日のひとりごと/八神純子(第8回優秀曲賞)
・幸せの時/八神純子(第8回入賞)

 とまだまだあるのだけれど、きりがないし、羅列するだけになってしまっているし、ここでいったんやめておく。ヤマハのポプコン、いま思えば出たかったような気もするなぁ(なんでやん、と自分に突っ込み)。
 
 あ、ここで終わっちゃいけないな。あみん『待つわ』は、第23回のグランプリ。ウィキペディアには、ポピュラーソングコンテストつま恋本選会、1982年5月16日、つま恋エキジビションホールとある。
 
 
 

Yasu
  • Yasu
  • デザイナーを経て、クリエイティブディレクター、コピーライター、ライターに。「ベースボール」代表。広告&Web企画・制作、インタビュー構成をはじめ『深川福々』で4コマ漫画「鬼平太生半可帳」連載中。書籍企画・編集協力に『年がら年中長嶋茂雄』など。ラフスケッチ、サムネイル作成、撮影も。

2件のコメント

28件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です